ナマケモノに限りなく近づいてる

Apple信者のブログ初心者が収益化を目指してブログを運営していく♪

ブログの書き方、結局これ!

私はこう書いてます

iPhone1つでも書けることは書けるけど、やはりiPadやPCを使って書く方が圧倒的に楽だなって思ってます。

とくにはてなブログのアプリは使い勝手が悪く、文字の装飾なんかも出来ないので、下書きにしか使ってません。

しいてiPhoneで書くとしたらブラウザかな。

というわけで、ブログを書く工程を紹介します。

ブログを書くよ!

アプリで書きたいことをまとめます。

メモアプリでもいいんだけど、せっかくアプリあるし、文字数出るからアプリでやりましょうか。

ここでは下書きなので、文字装飾などは行いません。

文章の骨組みだけを考える感じです。

内容はドンドン書いていきましょう。やり直しはいくらでも効きます。

装飾もどんなものを使うか、メモ書きしておくとあとで楽になりますね。

はてなブログの公式アプリは装飾こそできないものの、下書き保存ができるのでいざ清書するぞ!というときにメモアプリからコピペとかしなくていいという利点があります。

内容が決まったよ!

内容が決まったら、iPhoneのブラウザやiPad、PCで書いていきます。

この辺りから文字装飾がポチッとワンタッチでできるようになるし、私の場合は複雑なものは定型文登録してるので、編集がグッと楽になります。

ここでもまだまだやり直しは効くので、何度か書いたら消したり増やしたりしながら文章を完成系に近づけていきます。

装飾タグについて

これはいつかコピペで皆さんに持って帰ってもらえる記事を書くために、調べ中です。

この部分で使ってる装飾いいね!とかありましたら、ぜひ

コメントください!

グッと目を引くブログになるので、書いてて楽しくなりますよ!

(HTMLタグで書く必要のあるものもありますが…。)

完成?!

ちょっと待った!プレビューはしましたか?

どんな風に閲覧者に見えてるか、かならずプレビューを見て投稿するようにしましょう。

特に装飾がいっぱい使われてると、レイアウト崩れも起こしやすいです。

必ず投稿前にプレビューをして確認してから投稿してくださいね。

おさらい

  • アプリやメモなどで下書きをする
  • WEB版やブラウザなどで清書をする
  • 目次を意識した見出しをつけたり、装飾をする
  • プレビューでレイアウトを必ず見る
  • 投稿!

以上の流れで記事を書けば、まず問題は起こらないと思います。

私はそうしてこの記事を作成しています。

もちろん、人によってやりやすい書き方もあると思います。

いきなり書き始めたり。

ただ、内容を考えるために、ずーっと机に向かってるのも効率悪いかなぁ…と思っているので、この方法を紹介しました!

 

いかがでしたか?今回の記事が皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

もし疑問や意見がある場合は、気軽にコメントしてくださいね。

フィードバックを楽しみにしています。

思ったことや追加の情報など、何でも大歓迎です!

また、次回の記事もお楽しみに!

新しいトピックや興味深い話題について、さらに深掘りしていきたいと思います。

読んでくれてありがとうございました!

 

下のランキングに参加しています✨

ポチッとしてくれると励みになります😊