ナマケモノに限りなく近づいてる

Apple信者のブログ初心者が収益化を目指してブログを運営していく♪

iPadで記事を書いてみる

今までiPhoneで記事を書いてきましたが、いかんせん画面が小さいと思っていました。

かと言ってPCで書くのは面倒くさい…。

なので、中間に位置するiPadで執筆すればいいのでは!?と思い、書き始めることにしました。

なお、私の持っているiPad及び周辺機器は以下の通りです。

  • iPad Pro 11インチ 初代
  • スマートキーボード 純正の初代
  • Apple Pencil 第2世代
  • その辺の電気屋さんで買ったペーパーライクフィルム

正直、iPadは画面も大きいし、キーボードで打てる分、執筆は快適と言えます。

私は普段、イラストを描いたりするのでProを買いましたが、スペックはもっと低くていいし、画面の大きさも11インチもいらないと思います。

キーボードも、持ち歩くのに軽いのがいいとか打鍵感とか自分の好みに合うものを選べばいいと思います。

私はApple信者だし、カバーとキーボードを兼ねてて、充電がいらないとかこだわりがあったので純正の物を使っているだけです。

Apple Pencilはね…指でタッチすればいい!ブログにはきっと使わない!

フィルムも好きな物を用途に合わせて買ってください。

イラスト描くならペーパーライク、ブルーレイカット、なんか色々ありますから。

 

とりあえず、どんなiPadから揃えた方がいいの?

価格が安くて型落ちでもいい人もいれば、画面は大きい(小さい)方がいいって人もいますよね。周辺機器であるスタンドやキーボードも純正は高いけど、似たようなの無いの?とか。

こだわりだしたらキリがないのがガジェット沼。

今回は、私がブログを書く上でこのくらいの画面とスペックと価格なら始めやすいのではないかな?と思うものを自分の経験やSNSインフルエンサーさんの意見をもとに紹介していきたいと思います。

特にWi-Fiのみのモデルなので価格が若干安いんですけど、さらにこちらはAppleで回収されたあと整備をしてまた売っている整備済みのものなので、格段に価格が安いです。

ブログ書く他にYouTube見たりNetflix見たり、なんて使い方にも十分耐えられるスペックで、この価格。これは紹介したい!

  • キーボードはあった方が楽!

ここは好みが分かれるところなので難しいのですが、スタンドを兼ねているものと、スタンドは別の使うからおすすめキーボードを教えて!の2パターンで紹介しようと思います。

 

先ほど紹介したiPadを購入したとして、スタンドを兼ねているキーボードは何がいいか悩んだのですが、こちらにしました!

カラーバリエーションが豊富なのでインテリアに合わせたものが選べる点と、JIS配列なところ(意外と少ない)、ショートカットキーが付いていて便利そうだからです。

あと、重さも持ち歩けるくらいだなと感じました。

iPadを持ち歩いて、たとえば外でブログを書くときにキーボードが重かったら本末転倒ですからね…。

 

スタンドはあるからキーボードだけおすすめして!という方にはこちら。

コンパクトなのはもちろん、JIS配列で絵文字などのショートカットキーも付いてます。

キーピッチがフルサイズと同じなようで、そこも評価しました。いくらコンパクトでも、打ちづらかったら意味がないので。

もし、予算に余裕があるのなら、ロジクールのものを推したいのですが…。

高いものは良い!!良いんです!でも高い!

 

 

実は私、ロジクールも好きで、マウスやキーボード持ってるんです。使いやすい!

なのでおすすめなのですが、そこは予算と相談ということで……

 

iPadだと、スプリトビューと言って、画面を分割して作業することができます。

資料をWebで見ながらブログを書くとかね。

iPadでSplit Viewをしている画面

こんな感じで調べ物しながらブログを書くのは非常に便利!

IPhoneだけでもブログで発信はできるけど、うーん…やっぱりiPadからの方が書きやすいかも!